地域中小企業の連携体組成を通した稼ぐ力向上に資する取組に関する調査
地域中小企業は社会の変化や課題、多様なニーズへ対応し、必要に応じてデジタル化や外部人材活用を通して新商品・新事業創出を図ることが重要である。本事業ではこのような取組みとして、同業事業者による水平連携及び地域事業者間によるデータ連携の二種類の活動に焦点をあてて、事例調査を通して連携の効果や課題等の整理、外部人材やデジタル等のツールを活用する上でのエッセンス等を抽出し、今後の支援施策を検討しました。
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地域中小企業は社会の変化や課題、多様なニーズへ対応し、必要に応じてデジタル化や外部人材活用を通して新商品・新事業創出を図ることが重要である。本事業ではこのような取組みとして、同業事業者による水平連携及び地域事業者間によるデータ連携の二種類の活動に焦点をあてて、事例調査を通して連携の効果や課題等の整理、外部人材やデジタル等のツールを活用する上でのエッセンス等を抽出し、今後の支援施策を検討しました。
ギャガ―グランバー法を使った価格調査。価格変動と受容率を分析しました。
TVCMなど外食チェーンが展開するコミュニケーション活動の効果と課題を調査から明らかにし、集客や人材開発、イメージ開発に関するコンサルティングを行いました。
米国・フランスの消費者における日本産米粉ベーカリー製品の受容性を調査するために、調査手法の開発と現地での試食調査をセンソリーサイエンスをベースに行いました。
飲食チェーン店が自社のメニューに適した精米を選定するための評価メソッドをセンソリーサイエンスをベースに開発。また、トレーニングされた評価パネルを用いて、和食食材を評価した。
飲食チェーン店が海外に進出する際に、ターゲットの食習慣や実態を把握したうえで、販売メニューの試食・試飲を実施し、味覚の受容性と嗜好性の検証を行いました。
地域の中小サービス業に焦点をあてて、中小企業経営の「あるべき姿」について検討し、経営力を高めるための指標やプロセス等を中小企業へのメッセージとして発信しました。また、成果物として、冊子「地域社会における活力ある中小企業のポイントとは?~地域社会における企業経営のあるべき姿に関する調査より~小売り・サービス業を中心として」を作成・配布しました。
外食・中食産業における生産性向上や活性化のため、生産性向上に取り組むべき背景、生産性の実態と課題、 優良企業等による取組事項例を整理して、有識者による生産性向上に必要な課題等の検討を行いました。
シンガポール、台湾、香港へのコメ及び米菓・米飯、米国、韓国、中国への清酒の輸出に当たっての検疫、 輸入の法制度・規制、さらには現地販売店での販売状況、流通構造、食習慣等について調査しました。
米国西海岸における国産包装米飯の販売実態と輸入に関する規制事項を整理しました。
築地市場が豊洲に移転することの海外における認知度や期待などについてWeb調査とインタビュー調査を実施しました。
我が国における中小サービス業は、その役割・重要性の拡大にもかかわらず生産性の伸びの低さが指摘されており、事業者が生産性向上に取り組めるように、事業コンセプトづくり、生産性向上の手法、優良事例等を紹介・解説するガイドラインを作成しました。
農林漁業体験民宿への外国人誘客を促進するため、ファームステイ先進国である ドイツ、フランス、イタリアについて事例調査、有識者ヒアリングなどを行い、 現在の日本の農林漁業体験民宿の課題を整理して、今後のあるべき方向性を検討しました。