Case Studies
調査・戦略事例
Case 01:民間企業
バズのプロセス研究
- 分野
- 調査分析 / オペレーションの合理化
- 業種
- 一般消費財
背景 / 課題
「バス」を育成する「仕組」とは?
ブランド構築のための第三の要因である「バズ」。「バズ」は自然発生的には生じることも多いが、一回、発生すると売り上げに対する影響は無視できないほど大きい。
企業が自らバスをつくことができなくても、「バス」に仕向けるために仕組みがあるはずという、問題意識から始まった先端的な課題対応。
企業が自らバスをつくことができなくても、「バス」に仕向けるために仕組みがあるはずという、問題意識から始まった先端的な課題対応。
企画 / 提案
顧客体験の方法を使って、バズプロセスを描く
バズったケースを数十種類集めて、ケーススタディ方式。分析軸は、CXの方法とリアリティ構成論の視点から構築。
合わせて、お客さまのブランンドの定性情報をCXの方法を使って分析。お客さまのバズにつながりそうな「ネタ」を抽出した。
合わせて、お客さまのブランンドの定性情報をCXの方法を使って分析。お客さまのバズにつながりそうな「ネタ」を抽出した。
成果
10種類のバズメニューの発見
バズのパターンとして10種類を抽出。
今後、「バズ」を狙うときに、準備として実際に整理するための情報ボックスとそれに連動する「バズ カタログ」を作成。
今後、「バズ」を狙うときに、準備として実際に整理するための情報ボックスとそれに連動する「バズ カタログ」を作成。
提供サービス
- ブランドコンサルティングサービス
- CX体験分析(顧客の声の収集と分析)