Case Studies

調査・戦略事例

Case 01:民間企業

バズのプロセス研究

分野
調査分析 / オペレーションの合理化
業種
一般消費財
背景 / 課題

「バス」を育成する「仕組」とは?

ブランド構築のための第三の要因である「バズ」。「バズ」は自然発生的には生じることも多いが、一回、発生すると売り上げに対する影響は無視できないほど大きい。
企業が自らバスをつくことができなくても、「バス」に仕向けるために仕組みがあるはずという、問題意識から始まった先端的な課題対応。
企画 / 提案

顧客体験の方法を使って、バズプロセスを描く

バズったケースを数十種類集めて、ケーススタディ方式。分析軸は、CXの方法とリアリティ構成論の視点から構築。
合わせて、お客さまのブランンドの定性情報をCXの方法を使って分析。お客さまのバズにつながりそうな「ネタ」を抽出した。
成果

10種類のバズメニューの発見

バズのパターンとして10種類を抽出。
今後、「バズ」を狙うときに、準備として実際に整理するための情報ボックスとそれに連動する「バズ カタログ」を作成。
提供サービス
  • ブランドコンサルティングサービス
  • CX体験分析(顧客の声の収集と分析)